2009年4月2日木曜日

こうていペンギンはなぜ生きのこったか!?―斎藤一人絵本集〈1〉

いつもご覧いただき 感謝しています。

子供、 大人のどちらにも お薦めしたい絵本を、ご紹介したいと思います。

斎藤一人絵本集〈1〉 ペンギンはなぜ生きのこったか!? です。

「こうていペンギン」と「ひていペンギン」が登場しています。

 ひていペンギンは、南極に生まれたことを後悔しています。
 南極は寒いので動きたくないのですが仕方なしに魚を捕りに行きます。

 こうていペンギンは、南極に生まれたことを感謝しています。
 南極は寒いので、天敵が少ない、したがってえさに恵まれていると考えているので毎日元気に魚を捕りに行きます。

「こうていペンギン」と「ひていペンギン」の違いは何でしょうね。
実は、普段使っている言葉が違うだけなのです!!

言葉には、頭の中での思考に使う言葉や、口で話す言葉があります。
一日に6万回使っていると言われる言葉を、こうていペンギンの使っている言葉に変えると、
明るく楽しく幸運に暮らせますよという人生のノウハウが書かれています。






どこがすごいか?:
 1.人生がうまくいかない人の特徴と、うまくいく人の特徴が見事にわかりやすく描かれている
 2.幼児期から成人した子供まで役に立つ子育てQ&AのCDが付いてる
 3.絵本なのでだれでも容易に読める

どんな人にお勧め?:
 1.三歳から小学生低学年以下の子供
 2.子供のいる方(成人していてもOK) 
 3.人生どん底の方
 4.成功したい人
 5.幸運になりたい方

習慣化した場合に生み出すことができる価値
 150万円 ☆☆☆☆ 成功するための基本的な考え方ですからね

余談
 銀座まるかんの斎藤一人さんが教えてくれたこれら考え方は、私の人生を大きく変えてくれました。

読み方のコツ
 南極を、 難局に置き換えて読んでくださいね。 実はこの本は、人生の難局を乗り越えるためのノウハウ本なのですね。 おもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿